2016年8月31日水曜日

夏の長野日記


夏休みをいただき、実家の長野県飯田市に帰省いたしました。

短編麺日記 番外編 in 飯田

天ざるそば ¥1200

こちら冷たい蕎麦に
大きなエビ天が二本入った温かいつゆで出てきます。
温かいつゆにはシイタケやかまぼこも入っており、
つゆは薄味ですが素材たちのだしの旨味で奥深い仕上がり。
そば湯を入れてつゆを飲むのが定番ですが僕はなしで飲み干しました。
ちなみにヤマモトは2人前食べたので冷たいおつゆもつけていただいております。


とにかく早めにいかないと駐車場は県外ナンバーで埋め尽くされ、
蕎麦の麺がなくなり次第終了です。
外での待機は必至でございます。
そんな時は店先の鯉で気持ちを整えましょう。


以上、短編麺日記でした。


飯田市は日中の気温は東京と同じくらいに上がり、日差しが強いです。
よって、地元にはこんな張り紙があります。


訳:帽子をかぶらないとダメだよ??

普通に通じるとは思いますが、
言葉に温かさを感じますね。


夜は京都から釣り竿を背負って帰ってきた友人と夜釣りに。


夜はさすがの長野です。
Tシャツでは少し肌寒うございます。

タイミングよく地元の花火大会を堪能しました。


そして駅前にはこんな看板が、、、
グローバル化しつつある飯田。
リニアモーターカー開通に向け着々と準備をしているのが
垣間見えました。


相も変わらず素敵な街。
ここが私のアナザースカイ。
長野県飯田市。


ヤマモト